iPhoneのショートカットで定形メールを作成する

背景

毎日終業後に社用のiPhoneから日報をメール送信しているが、定形メールを送る機能が標準メールアプリにもOutlookにもなく、過去メールからのコピペによる非効率なメール作成を強いられていた。
耐えかねてiPhone用の定形メール送信アプリを探していたが、下記の要件に対応できるものが見つからなかった。

  • タイトルに日付を入れる
  • 定形とはいえ、業務内容など一部項目は日によって異なる内容を書くことができる

自分でアプリ作ったり簡単なHTML書いてmailtoのリンクでゴニョゴニョすることを考えたが、運用込みのコストが高すぎるように思えた。
色々探しているとAppleが出しているショートカットというアプリを使えばコードレスで簡単なプログラム作ってホーム画面のアイコンから実行できるみたいだったので試してみた。
純正アプリなのも会社のインストール禁止アプリに引っかからなくて使いやすいポイント。

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

ショートカット自体の説明はググれば出てくるけど、エンジニアならあんまり調べる必要もないかもしれない。
当方はソフトウェアエンジニア経験3年弱でブランク1年弱だけど何も調べなくても1時間ぐらい弄っていたらだいたい期待通りのものが作れた。

やり方

テキストやらフォーマットした日付やらの組み合わせでメールのタイトルやら本文やらを作り、 ms-outlook://compose?to=宛先&cc=写し&subject=題名&body=本文 という形式でOutlookURI Schemeを作って開く感じにした。
URLエンコード という部品があり、それを使えば日本語とか改行とか悩まずに済む。

スクリーンショット貼り付けるのも微妙なので表形式でステップを書き出してみる。

部品
(正式な呼び名知らん)                                
パラメータ名                                 パラメータ値                                 コメント
テキスト テキストの内容 <自分の名前> 同僚に配れるように名前の入力を先頭に切り出して改変しやすくした
変数に追加 変数名 名前
テキスト テキストの内容 現在の日付 名前 日報 現在の日付というプリセットの変数があり、フォーマットも指定できる。今回はカスタムフォーマットでM/dにした
URLエンコード モード エンコード 常にこれをやっておくのが無難
変数に追加 変数名 題名
テキスト テキストの内容 nippou-teishutsu-saki@my-company.com
変数に追加 変数名 TO
テキスト テキストの内容 各位

お疲れ様です。名前です。
本日の日報です。

URLエンコード モード エンコード 常にこれをやっておくのが無難
変数に追加 変数名 本文
テキスト テキストの内容 ms-outlook://compose?to=TO&subject=題名&body=本文
URLを開く Safariで開けばOutlookが立ち上がる

これを日報っていう名前で作成してホーム画面に配置すれば、日報アイコンをタップするだけであらかた出来上がった状態でメール送信画面が立ち上がる。

課題

これを同僚に簡単に配布できるようにしたいんだけど、ファイルとして共有してOutlookで送ったやつをショートカットアプリで読み込むと壊れているとか言われる。
メールアドレスとか入ってるからiCloudで公開できないし、どうしたらいいのか分からない。。

雑記欄があるんだけど、天気の情報を取得して「今日はいい天気だった」とかうまいこと自動生成できないだろうか。日報ってまじで不毛だ。